包丁がある日家に贈られてきたら…大抵の人は「怖い!」「センスを疑う!」と思いますか?
実は包丁は縁切りのお守りになったり、プレゼントにも、縁起がいいって本当なのか?
また、包丁をはじめ、はさみやナイフなど、いたるところに刃物は存在しています。
そこで、今回は刃物の縁起についてまとめました。
贈り物としての刃物の意味って?
贈り物で刃物が贈られてくると「縁起が悪い!」「怖い」と思う人はいませんか?
一説には、「刃物には縁を切る意味があるので結婚の贈り物には向いていない。」だとか「包丁を送った相手とは縁が切れる。」とかも言われています。
しかし、実はその何倍も「刃物の贈り物は縁起が良い。」ことを知っていましたか?
刃物や包丁が贈られてくるのは実は縁起が良くて、昔はよく送り合いがされていたんです!
神聖なものであるとされた刀
日本では、昔から刃物だったり、刀は「神が宿るもの。」とされてきて、刀鍛冶屋は、刀を作るとき白装束を着て鳥帽子をかぶり神棚の前で仕事をしたのです!
刀は神聖なものとされていて、お守りもたくさんあります!
さらに、料理職人は、愛用していた包丁が切れなくなると感謝を込めて包丁を神社に返納したりしていました。
それが包丁塚というもので、全国には包丁塚がたくさんあります。
包丁は縁起が良い?なぜ?その理由とは!
このように、包丁は実は縁起がいいものといわれています!
包丁にはどのような意味があるのかというと、いろんな意味があります。
〇これまでの不運を絶つ。
〇運を切り開くもの。
〇魔除け
実は魔除けにも使われていたり運を切り開くだとか不運を経つとも言われているんです!
包丁や刃物のプレゼントは実は良い意味が満載なんですが、ネット上でも刃物が送られてきたけど、どういう意味?という声があったり、呪いのつもりで包丁を送ろうかなとか検討されています!
でも、実は結婚祝いに贈るほど、実は非常に縁起がいいものなんですね♡
包丁・ナイフを送る場合に気をつけること
ですが、今はこういった時代なので、「包丁」「刃物」が贈られてきたら身の危険を感じてしまいますし相手は何をかんがえているんだろう?とかいらないことを考えてしまいますよね(笑)
そこで、相手にお祝いの気持ちを込めて包丁やナイフを送る場合、相手に前もって包丁の縁起を伝えて安心を与えておきましょう!
縁起が良いものだというメッセージを添えるのもいいですね。
縁を切りたいからといって刃物を贈るとどうなる?
縁を切りたいからといって嫌いな相手に刃物を贈ってしまうとどうなるんでしょうか?
また、呪いの気持ちや、相手への嫌がらせで刃物を贈るとどうなるんでしょうか?
実は呪いの気持ちで贈ったとしても、実はまったくの逆効果なんですね!
そのままの状態で贈れば危ないんですが、普通のプレゼントのようにして贈った場合、実はお守りのようなものを贈ってしまうことになり、まったくの逆効果なんです。
逆に相手がパワーアップしてしまい、負けてしまうことも…。
刃物を使って縁切りしたいなら…刃物神社や包丁塚にお参りしよう。
京都の八坂神社の刃物神社は縁切りのパワースポットとして知られています♡
刃物神社が近くになくても包丁塚がある神社やお寺がたくさんありますので、全国各地のこういったスポットに行きましょう。
包丁塚は、使えなくなった包丁がたくさんありますので、悪縁が切れると言われています。
悪夢に悩んだときにも刃物が効果的とも言われている
実はよく切れる包丁は運気が上がるとも言われていて、悪夢に悩んだときも刃物が効果的だそうです。
「悪夢に悩んでいたので、包丁を新調したり、タオルに包んだ包丁を枕元に置いて寝るようにしたら悪夢を見なくなった。」
という不思議な体験談が紹介されています。
このように包丁は縁起がいいんですね♡
なかなか切れない悪縁は占いで相談を
なかなか切れない悪縁は誰かに相談をしたり、占いで相談することです!
神社やどこかに行くのは遠い…という場合が多いですが、害しかない人間関係の悩みはスマホでカウンセリング代わりで、【電話占いヴェルニ】なんかで占ってみてください!
まとめ
このように、ホラーや嫌がらせ、縁を切りたいという意味で包丁を贈ったとしても、実は相手にパワーを与えてしまうし、運気もアップさせてしまうことになるんです。
あとは、包丁や刃物自体は昔から神聖なものと言われていますし、悪夢をみなくなったり、新調することで、良いことが起きるとも言われています。
なので、悪縁を絶ちたいとか考えて、刃物なんかを贈るために用意するよりも、誰かに相談をしてみてくださいね♡