血液型占いは当たるかどうか論争が起きていることは多いです。
私は肯定でも否定でもないんですけど、ついついこれって気にしてしまうことはないですか?
最近では、面接で血液型を聞いたりするような会社もあったりするので、信じていなくても頭の片隅にある人は多いのではないかと思います。…
でもこれって、当たるか当たらないかでいうと、当たる可能性が少ないものと考えておいたほうがいいでしょう。
それはなぜなのか本当のところを解説したいと思います。
そもそも血液型占いとはどういうもの?
実は、血液型占いっていうのは、日本発祥の独自の占い方法と言われています。
韓国や台湾にも血液型占いなんかはありますが、それほど広がっていません。これはなぜか。他の国には別の血液型が多く、血液型占いが成立しません。
たとえば、ヨーロッパなんかは特定の血液型が圧倒的に多いので、大多数が同じ性質になるとういことになります。
占いの歴史にも血液型占いというのは含まれておらず、世界的に研究されてきた歴史はありません。
また、科学的にも、血液型、そして性格の関連は認められていません。
日本人は血液型占いが大好き
血液型と性格は関連がないと言われていますし、みんな血液型占いを心から信じているというわけではないと思います。
自分の血液型が分からなければすっきりしないし、なんか矛盾してる感じですが、日本人って血液型占いが大好きだと思います。
血液型占いの方法
血液型占いの方法はとても簡単なのが、血液型の占いの魅力です。
血液型情報のみで、主に性格的な特徴だけが挙がってきています。
A型
几帳面でマジメ。そして、神経質で考え込みやすい。さらに、人間関係や仕事で参ってしまいやすい。恋愛ではチャンスを逃しやすい。
根が真面目だとか、そう思われがちですよね。
O型
バイタリティが強い、おおらか、適当だとか、大雑把とも言われますよね。あとは社交的とか、周囲への適応能力が高い。
あとは無難に立ち回ることが多く、楽天的だったり、ストレートな性格です。
B型
マイペースって言われて、興味のないことに振り向かない、デレカシーを欠く性格だったり、少々変わっていたりとか、A型とは合わないとも言われたり、集中力があって人と仲良く出来るけれど、誤解されがち。
AB型
クールで、二面性がある、二重人格と言われる血液型です。
愛情深くて、思いやりがありますが、損得を基準にして物事を考えたり、何を考えているのかわからない、怒りっぽいところがあるとかも言われます。
「血液型占いが迷信である」と言う理由
血液型占いは、確証バイアスだと言われています。
確証バイアスは、誰かがそういうことで、周りの人は、その部分にだけ目が行くことになるという心理です。
それ以外の部分を見ても否定してしまい、そこしか目に入らない。でも基本的に人は多面的な生き物だから、色んな部分があって当然なんです。
他の占いでも結構使われていますが、これは最たる例ですよね。
手軽でお金がとれる
占いって面白いけれど、血液型はすぐに鑑定できて、共感できて、お金をとることができるコンテンツです。
血液型の占いの本はざくざく登場しています。
血液型占いってだけで人は飛びつくし、トークのネタにもなるしで、商売にしやすいです。
難しい鑑定力も要らないし、4つのタイプを網羅して書籍にすればいいだけです。
血液型占いは信用しすぎないように
こういったことから血液型占いは、性格だったり、恋愛を占えるものではありません。
なので、あんまり信用しないようにしましょう。
もしも性格だったり気質を占いたいのなら、別の四柱推命や、きちんとした九星気学や姓名判断などの占いで鑑定してもらうことをおすすめします。
まとめ
人の性格や気質。運命や人生。相性。気になる人の本当の気持ちや思っていることなど。それを知りたい場合、血液型占いじゃダメなんです。
占い本眺めているよりも、プロに鑑定してもらうのが手っ取り早いです!ぜひ参考にしてみてください。